吉日・縁起のいい日!イラストカレンダー企画中


无域屋-吉日・縁起のいい日イラストカレンダー企画中
少し悩みどころ。と、いうよりも
「悩んでも仕方ないけど、放ったらかす訳にもイカねぇ」
という、創作時のお話。

エメラルドさんにて企画進行中のクラウドファンディング
この世に全く関わりを持たない无域~むのくに~ 領土拡大計画
こちらにも関連する制作記です。

状況を、どう判断すべきか?

先ずは、進行しているクラウドファンディングの内容について。

「デザインフェスタに出店する費用がカツカツだー!」

という事で、恥を承知で有志の方に支援頂けるのではないか?
そのような背景をキッカケにして始めたのでした。

だいたいひと月ほど経過したのですが
「・・・やはり無茶な企画だったかなぁ」
と、いうのが今の感想(反省)

企画が立ちいかなければ、出店の壁は遥かに高くなってしまうのですが
全く出来なくなりました\(^o^)/
という訳でもないので、今出来る事を進めております。

中々に人気のカレンダーとか

先日なのですが、2014年のアレコレいい日のカレンダー「印刷版」
という記事を書きました。
2014年:平成26年の金運にいい日?のカレンダーの評判がイマイチ良く分からず

「果たして、カレンダーってのはどこまで需要があるのだ?」

と、必要性が読めずにいるのが正直なところ。
クラウドファンディングの結果や、今後の状況を見てから
最終的にどうするか(実物にするかどうかレベルで)考えようと。

確定事項ではないので、既存の作品を使って
大まかな雰囲気を作成中。

无域屋-吉日・イラストカレンダーsample
大まかな配置で、ザックリレイアウト。

イラストカレンダーの特徴(予定)とか

特徴といっても、予定。
予定といっても、ほぼ確定事項の特徴です。

カレンダーの表は入っちゃってるけど
過ぎても「飾っておきたい」と思えるようなものが出来るとイイな。

吉日を分かりやすく表記

2014年のアレコレいい日のカレンダー「印刷版」ではカラフルになりすぎたので
もっと分かりやすい形で、表すように作っていってます。

利用される方が多い「大安・一粒万倍日・天赦日」
こちらをベースにして「寅の日・巳の日(己巳)・鬼宿日・新月」も
分かりやすくまとめます。

サイズはポストカードサイズの卓上カレンダー

当初「小型壁掛けタイプ」と「卓上タイプ」のどちらがいいか分からず
身近な方に聞いて回ったのですが
圧倒的に「卓上カレンダー」の人気が高かったのでこの形で進行中。

費用を度外視すれば、面白いものも作れるのですが
流石に値段が上がりすぎなのは論外と
普通のポストカードサイズで企画しています。

季節の何かをなぞらえた図案を計画中

だいたいのカレンダーはやっちゃってるので「特色」とまでは歌えませんが
季節や月になぞらえたモチーフがイイな。と、思っています。

サンプルで作った「鯉」は、何月になるのか分かりませんね(笑)

彷徨蛙物語-良いものを見付けた-

果たして、作るのか作らいないのか?
今の時点では「作るのは難しいかなぁ」という雰囲気ですが
捨てるのも勿体無い案なので、少しづつ進めていってます。

この世に全く関わりを持たない无域~むのくに~ 領土拡大計画
果たして、どうなることやら。

それでは!

コメントをどうぞ