クラウドファンディング企画をスタート。


クラウドファンディング企画に挑戦してみた
この度、クラウドファンディングサービスを行っている
EMERALD(エメラルド)というサイトに一つの企画を立ち上げました。
題して「この世に全く関わりを持たない无域~むのくに~ 領土拡大計画」

今回の目標は次の(2014の秋頃予定の)デザインフェスタ出店
その告知と、ソレがどのような企画なのかについて。

この世に全く関わりを持たない无域~むのくに~ 領土拡大計画

无域領土拡大計画
EMERALD:この世に全く関わりを持たない无域~むのくに~ 領土拡大計画

まず「クラウドファンディングって何?」というところから。

クラウドファンディング
クラウドファンディング(英語:crowd funding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。

クラウドファンディングは、クラウドソーシングのコンセプト(個人が多くの人々からわずかな寄与を集め、利用することで目標に到達するという大雑把なコンセプト)にその原点がある。クラウドファンディングは、特定のプロジェクトまたはベンチャーの資金調達をするために、多くの人々から少額の寄付を通して出資を集めるというこのコンセプトの応用である。
wikipediaウィキペディア:クラウドファンディング

大まかな流れを書くと
1.「目標○○の支援を募ります。達成した暁には△△を〜〜」
2.人々、内容と報酬を吟味(※報酬の形態は金銭やサービスなど様々)
3.A:支援総額が達成→主催者は企画進行、支援者はリターンを得る
  B:支援総額未達成→企画は成立せず。

と、言うもの。
主なメディアはインターネットを経由した形態が多いようです。
募金のようにも思えますが「対価」というものが発生するのが特徴。

なんとなく、「報酬ありき」というのが日本人には苦手な方もいらっしゃる気もするのですが、捉えようによっては一種の緊張感が生まれる良い機会にも思えます。

EMERALD(エメラルド)さんについて

无域領土拡大計画
EMERALD:この世に全く関わりを持たない无域~むのくに~ 領土拡大計画
今回お力を貸して頂いたクラウドファンディングサイトのEMERALD(エメラルド)さん。企画を行うにあたって、アレコレ聞いてみました。

EMERALD(エメラルド)とは?

EMERALDは、あらゆる夢の実現をもっと自由にするクラウドファンディングサービスです。
夢・志のあるアイデアやプロジェクトを、寄付などの金銭的支援、事前購入などの購買を通じて実現します。

他にもいっぱいサイトが有るけど、特性はありますか?

クラウドファンディングサービスの前提が、金銭や物品になりますが
EMERALDではご支援頂く皆様が納得頂ける形であれば「お礼の言葉」のように不定形なモノも一つのリターンとして扱っています。ただ、リターン設定が少し不安定な部分もあるのですが、どちらかというと
「お礼のお手紙」だけのお返しにはせず、
必ずチャレンジャーのサービスを内容に盛り込むこと。を意識しております。

Chillさんのように作品を制作されている方は商品を。
フィットネスクラブを運営されている方は、1レッスンをプレゼント。
というように、「サービスありき」という考え方です。
どちらかというと、お手紙は付随というイメージに近かったりもします。

支払いはどうなるの?未達成だった場合の痛手は?

決済は基本的にクレジットカードでの決済になります。
支援時の状況は保留の扱いになり、引き落としについては達成時になってはじめて行われます。
その為、未達成だった場合に支援者の方には何も起こらずに終了するという運びになります。

また、クレジットカードのほかにエメラルドの姉妹サイト「ハピタスhttp://hapitas.jp/」のポイントも
お支払時にご利用可能です。

EMERALD(エメラルド)さんの収益は?

ユーザー様の達成金額(集まった金額)の内15%の金額がEMERALDの収益となります。

ちょっと怖いけど挑戦してみることにしました

今回の挑戦で目標においたのはデザインフェスタに向けての出店費。
言い換えれば「世に出てイイかどうか」をダイレクトの反応として
審査して頂くようにも捉えることが出来るため、少し怖いような気もしております。

ただ、サービスの説明時に不成立だった場合の支援者には
なんの痛手もないという事を聞いて、参加してみようと思ったのでした。

无域領土拡大計画
EMERALD:この世に全く関わりを持たない无域~むのくに~ 領土拡大計画

基本的には複数の金額段階があるのですが、内容に関してはリンク先のサイトに書いてあるので割愛。
実は、今回EMERALDさんに無理を言って「無償の支援」という企画をねじ込んで頂きました(真に申し訳ない)

サイト様の都合上ということもあって表記は「支援金額は自由です。」
というモノなのですがTwitterやらFacebookなんかでの応援も含んでいます。

ドシドシ押し売りするのは良くないと思うのですが
内容の裏の部分では、ちょいと気合を入れて取り組んでおりますので
どうぞよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ